hobby

LED交換・・・は

hobby

さて、さてどうでしょう??

E12系はhi、lowどちらもハロゲンが標準です。ので、車購入時にlowだけ社外LEDをつけました。ですが、なんか暗いとずっと思ってましたので、今回別のLEDに交換しようと思いました。

swiminのバンドメンバーは車職人なので持ち込んで交換してもらいました。

・・・・が、さほど変わらない結果!

むしろ、さらに暗いかも・・・。

hiはずっとハロゲンのままでしたので、黄色と白が混在していてバランス悪かったので、lowはいったん放置で、hiも交換しようと思いました。

今度は自分でやってみました・・・。これが、うまくいかない!

寒い中1時間格闘しました。手が入りずらい、見えないため手探りでの交換はなかなかしんどい。

教えてもらったとおりにやっては見たのですが、早々素人が簡単にはできません。悪戦苦闘してなんとか取り付けてみました。

左がhiがハロゲン。右がLED交換後です。

手が入らないためいろいろ外してなんとか手がとどきますが、目視することができません!

約2時間寒い中作業してました。

こんな感じになりました。これはhi点灯状態です。

一見よさそうに見えるのですが、失敗です・・・・。

写真右のようにLED面が斜めって取りついています。これでは反射にムラがありきれいなカットラインは出ません。左右一致してません。微調整が必要です

・・・が、もう疲れて止めました。時間ある明るい時に再挑戦します。納得がいきません、悔しい・・・!

真鯛バラシとk-tanロストよりも悔しいです。次回は爆光にします。

のちのちフォグも爆光にしてやるわい!