hobby

カメラ周期

hobby

カメラ周期が私の中にあります。7,8年の周期です。その周期はverが変わり安定するころに訪れます。先日超カメラマニアのシグマ君と話していたら発病しました。

彼は若いのですが非常に詳しく、またこだわりを持ってα7Ⅳを小脇に抱えておりました。

RODEのガンも持っておりました。私はvo RECの時にNT2000のコンデンサーマイクを使用しています。そのネタはまたの機会で。

1時間はカメラ談義したでしょう。いろいろアドバイス頂きました。

captainの以前のHPにはカメラコーナーを設置するほどのマニアでした。

一眼レフ時代

2006年にEOSKISSから始まり2008年に40D、そして番手変えて続けて2014年にEOS7Dまでが一眼になります。もっと前はミノルタありました。ネガも少し残ってます。

2006年の当時の写真です。EOSKISSにEF70-200mmを装着していたとは!驚きです!

40Dも懐かしい!TAMRONspAF17-50mmもいいレンズでした。

名機をづらりと掲載しました。よく残っていたこの写真。どれも今はありません。

スピ-ドライト430EX2とかも持ってましたね。

EF24-105mm F4L IS USMの定番にEF70-200mm F2.8L IS USMの高級レンズとまた、当時激安の50F1.8を一時期所有していました。おそらくカメラ通でなければなんだかわからない話題です。

マルミEXUS77mmサ-キュ購入のタイミングで7Dにして一眼レフは最後です。

7D本体の写真が見つからなかった!

ミラーレス移行

その後はミラーレスに移行です。重量には勝てません。フルサイズのαシリーズが出たためもあります。

sonyに変更です。なにせα7登場しましたからね。

レンズセットで最初、持っていましたが、徐々に画角不満からステップアップしていきました。

2016年にα7Ⅱを購入と同時にFE70-200F4とFE24-105mmF4Gossにおさまりました。

当時のカメラ写真もどこかにあるでしょうがいかんせん、私のデジカメデータはテラ単位なので探すのが面倒なんで暇になったら掲載しようかと思います。

コンテ時はいくつ買ったかわかりません。

サイバ-ショットは最高です。RX100シリ-ズⅠ、Ⅲ、Ⅴと持ってましたが、前記載とおりⅤが釣りなんぞで壊れてしまい今はTG-7となってます。RX100Ⅶなら申し分ないんですけどね。


現在の仕様

さてさてα7Ⅳとシグマ70-200F2.8とマクロレンズDGDN105MMF2.8MACROならびに24-70mmF2.8DGDNに興味深々となっております。

久しぶりに保管ケースとシリカゲル天日干ししてます

いままでシグマには目を向けておりませんでしたが、Gレンズは価格的にあきらめていたので新たな世界が広がるかと思います。

こればっかりはカメラマニアにしか理解できないところです。それでいいんです。

しかし、歴代カメラの写真をきちんと整理しておけばよかった・・・・。

今後、データをまとめるようにします。

コメント

  1. I was looking through some of your posts on this
    site and I think this site is really informative!

    Keep on putting up.Money from blog