hobby

グラボ交換!

hobby

GeForce GTX 1650 2020年より使用してました。GPUメモリはGDDR5です。4Gで大変快適です。MSI製のグラボは初めて購入した感じでした。約4年使用しました。こんな感じ

不満は何一つありませんが、この度4画面計画を発令しましたのでこのグラボでは不可能になりました。

コスパ良かったので同じものをもう一つ追加するか、4ポートにするか、迷いさらに、すべてHDMIでまとめたかったのです。それまではdisポートをHDMI変換アダプターで2画面で使用していましたので、ごちゃごちゃするので、まとめたい感じでした。

27inch+24inchの2画面仕様でしたが、この度27inch2画面のサブにTVもかねて32inch、さらに上に24inchと4画面構想を実現すべくいろいろ作業始めました

この作業、毎度のことですが半日かかります。冷やし中華休憩をはさんでの作業です。

画面構成はおおむねできましたが、もちろん映りません。グラボ無いんで。

買いに行きました。そしたら店頭にはあまりおいてませんね。ま、マニアックな製品なのであればラッキーと思ってましたが、あることはあるんですが、4ポートでGeForce GTX 1650と同スペックなGPU仕様だと7万円くらい~になりました。愕然!!!!

当然買えるわけがなく、さらに上位モデル陳列ではHDMI4ポートはありませんね。

これは予習不足でした・・・。

さて、さてどうしようかと思っていてところ、なんとGeForce GT 730 を発見しました。開封品アウトレット扱。

これは、かなりマニアックなグラボです。いわゆる4画面表示を目的とした、それに特化したグラボです。

掘り出し物発見。即時購入。

PCI E に装着可能。入れ替えになります。ドライバをDLしてNVIDIAコントロールをいれます。

2Gなのでさてさて今までの環境からランクダウンするわけですが、そこが一番の難点です。

ただし4ポ-トHDMIなのがすばらしい!

ここに家にあるHDMIで代用。十分ですね。

見事4画面設置完了!

550Wで大丈夫なのかが心配です。2Gでどうかなと思いましたが、なんとかmovieもいけそうです。もちろんゲーミングは完全不可です。

しばらく画面上を目が泳いでしまいます。

コンプリート!!!!!!!!!!!!

左32inch、中央、右27inch上段24inchの4画面編成のワークスペース完了です!